So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋での作文春季講座のお知らせ [お知らせ]

   『作文春季講座 in 名古屋』のお知らせ

「ことばの泉 作文教室」では作文春季講座を名古屋市内でも開催します。
対象は小学校新3年生から中学生、1クラス10名で行います。


名古屋講座では今回も、作文講座読解・意見文講座の2コースを用意しました。

作文講座では、主に身のまわりのことを書くときのコツを伝授します。
描写力、演出力、ものを見る視点などを刺激する課題を行います。

読解・意見文講座では、価値観やものの定義に鋭く迫り、意見を述べます。
討論の時間では、ものの見方を広げることを目的に、
作文の時間では「うまくまとめる」ことよりも「鋭く・豊かに語る」ことに挑みます。


「ことばの泉 作文教室」の講座は、考えを深め、豊かに語る力を育てる講座です。
たった1回の受講で、作文への見方が変わってしまった人もいます。

今回は1日だけの開催です。
定員も10名ですから、「ただ聞いて書く」ような受動的な授業ではありません。
子ども達の声をどんどん拾って展開する参加型の講義です!

この春、「書くっておもしろいことなんだ!」と開眼する機会を持ちませんか?
皆様のご参加、お待ちしております!

 「ことばの泉 作文教室」名古屋講座 のお知らせ

日時/3月27日(日) 
    13:00~15:00 作文講座
    15:30~17:30 読解・意見文講座
  *2講座連続して受講できます。
  *表現は年齢に関係ありません。よって、学年別にクラス分けいたしません。       
    
場所/沼田ビル2階
    名古屋市熱田区森後町7-14 沼田ビル2F
    ・地下鉄名城線神宮西駅1番出口 徒歩2分
     1番出口を出てUターン、すぐの交差点を左折、角から4軒め
     1階に「アサヒキャンプ」が入居しているビルの2階です。
   ・名鉄神宮前駅 徒歩10分
   ・JR東海道線熱田駅 徒歩7分

対象/小学新3年生~中学生
受講料/1クラス 3000円  
定員/1クラス10名
問合・申込/sakubun[at]telln.com ([at]を@に変えて送信ください)       

*お申込み時に、以下のことをお知らせください。
   ・お子様のお名前(よみがな)と新学年・性別
   ・保護者の方のお名前   
   ・ご住所(郵便番号もお願いします)
   ・お電話番号
   ・メールアドレス
   ・ご希望の講座名
   ・講座を知ったきっかけ(情報誌・HP・ブログ・知人から・・・等)
   ・受講理由(希望すること・お子さんの表現力についてなど、なんでも結構です。
    指導の参考にいたします。) 

授業の進め方について★ 
 1 ディスカッション
   その日のテーマについて、皆で意見を出し合います。
   ものの見方を広げ、書きたい気持ちを高める大切な時間です。
 2 作文
   ディスカッションで得た切り口をもとに、各自作文に取り組みます。
 3 作文提出・アドバイス
   書きあげた人から作文を提出、アドバイスを受けます。
   文法・表記上のミスを指摘することはほとんどしません。
   視点のよさ・工夫が生きているところ等を伝え、自己表現への意欲を高めます。
 4 終了
   アドバイスをもらった人から帰ります。
   よって、人により終了時間が多少前後します。ご了承ください。

 

「ことばの泉 作文教室」名古屋講座への多数のご参加、お待ちしております!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

こま

こんにちは。はじめまして。
昨夜問い合わせメールを送らせていただいた者なのですが届いてますでしょうか。
確認のコメントでした。
by こま (2011-03-24 13:52) 

uno-tea

こまさま、コメントありがとうございました。
また、講座へのご参加、ありがとうございました!
お楽しみいただけましたでしょうか?
またお目にかかれるのを楽しみにしております。

これからも、「ことばの泉 作文教室」を、どうぞよろしくお願いいたします。
by uno-tea (2011-04-06 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0