So-net無料ブログ作成
検索選択

名を変えます。 [教室]

昨日に引き続き、お知らせです!

実は、5月から、教室名を変えることにしました。
「ことばの泉 作文教室」として16年間続けてきましたが、
新しい場を作るに当たり、
これからの20年にふさわしい名にしたい、と考えました。

5月から

ことばの泉 作文研究室

とします!

実はだんだんと、「教室」という名に違和感を覚えるようになっていました。
私と皆とは
「教え・教えられる関係」ではないと思っていたからです。
この場では、私たちは「人間と人間」として存在しています。
私はあまり、自分のことを「先生」とは呼びませんし
生徒たちのことも「こどもだから」、と思うことはありません。

何歳であろうが、
その人が何を感じ、何を考え、何を伝えようとしているかを知ろうとする、
そして、人として遇し、人として言葉を受け、人として対話する、
表現の場ではそうあるべきだ、という思いが、教室開設当初からありました。

ここ最近の皆の様子を見ても、
私と彼らの関係は、教師と生徒、ではない気がします。
気づかされることも多いし
いつも新しい発見を彼らからもらっています。
もちろん経験だけは私の方があるのですから、
彼らの少し先に、ふっと言葉を置いておくことはあります。

それでもやっぱり私たちは、
共に考え、共に言葉の力を試し、共にこの世界のことを考えている、という気がします。

私たちはことばと世界の研究に勤しんでいる。

だからこそ、今までの、そしてこれからの私たちにふさわしい名前にかえよう、
そう思いました。

研究室、という名は、私の覚悟でもあります。
これからの活動のあり方は、
この名が決めてくれるようにも思います。

今後のご案内は、この名を冠したものになっていきます。
ぜひぜひこの新たな挑戦を、見守っていただけますようお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。