ブログ

uno-teaのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
uno-tea
出身地:
岐阜県
ホームページURL:
http://www.telln.com/sakubun/

好きなモノ

「ことばの泉 作文教室」主宰。

2001年、岐阜県瑞穂市に作文指導教室「ことばの泉 作文教室」を開設。
小学生~大人を対象に、表現力・思考力を刺激する指導に邁進。
型にはめた指導、正解を一つに決めて行う指導は行わず、個に応じた指導に徹して日々の​講義を行っています。
授業では、作文に取り組む前のディスカッションを重視し、多面的に物事を見る目と、他​者に伝えたいという意欲を刺激するよう努めています。

現在は名古屋熱田区でも定期的に講座を開設。ありがたいことに、口コミで参加者が増え​ています。


*大学卒業後は、大手知育教室に入塾。「自ら考える」子どもを育てるための知育教材開​発と指導、仮説実験授業の指導などに従事。ライティング(作文)クラス開設の際、カリ​キュラム作成と指導を中心になって行いました。
私の作文指導の出発点です。

*学生時代から演劇活動に参加していました。
 主に役者と演出を担当。9年ほど続けました。

*約1年間、ニュージーランドを遊学。
 バックパックを背負ってあちこち回りました。
*韓国・全州市に日本語教師として派遣されたことがあります。
 韓国料理に目覚めました!

*教室は、朝日新聞夕刊「花まる先生 公開授業」に取り上げられました。(2008年​8月2日掲載)
*2010年5月『わんぱく宣言2010!全国子ども作文スピーチコンテスト』におい​て、参加団体のうち2団体のみに贈られる「優秀学校・団体賞」を教室が受賞しました。
また、教室の生徒一人が決勝大会に進み、優秀賞獲得しました!