So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の5件 | -

GIFU LABO さんから取材を受けました [お知らせ]

岐阜の元気ある会社を紹介する、「GIFU LABO]さん。
少し前に、取材を受けていました。
ちゃっちゃっと研究室の概要だけ聞いて、
それでまたちゃっちゃっと記事を書くようなものかな、と思っていたら
(無料で載せる、というところは、そういうところが多いですね)
ずいぶん細かく、長ーーーい時間をかけて、話を聞いてくれました。

そして、記事もやっぱり丁寧に、
印象良く書きあげてくれました。
私の言葉そのままではないところもありますが、
伝えたかったことは伝わっていたんだな、と感じる内容でした。
ありがたいばかり!
私ではない人が語ってくれた、研究室のこと。
違う側面が見えるかも?
ご一読いただけると幸いです。


nice!(0)  コメント(0) 

単科について お知らせ [お知らせ]

いつも講座にご参加いただきありがとうございます。

単科についてのご連絡です。

名古屋・岐阜ともに、いつもたくさんのお申し込みをいただき、
誠にありがとうございます。
毎月参加を希望してくださる方も増え、
満席となる月が続くようになりました。
お申し込みをお断りしてしまったこともあります。
働きかけの時間を、と望んでくださったのに、
本当に本当に申し訳ありません。

できればこの状況を改善したいと思っています。
そこでとりあえず岐阜の本研究室では、
月1回の単科を、2回に増やしてみることにしました。
名古屋の方は、貸し教室を利用しているので
簡単には増やせません。
それで定員を10名から、以前の12~13名に戻すことにしました。
コメントをつけるのに時間を要すようになりますので
名古屋の場合は、90分授業を105~120分にさせていただきたいと思います。

終了時刻が遅くなります。
早めにお帰りになりたい場合は、
その旨お知らせください。
先に作文を見たり、郵送にて返却したりなどの対応をとらせていただきます。

今やことばの表現力の重要性は高まるばかりです。
それにお気づきのかたが、研究室の活動を望んでくださることに
深く感謝申し上げます。

なるだけ機会を持っていただけるよう、
これからも工夫してまいります。

今後もことばの泉 作文研究室をどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

10月単科のお知らせ [お知らせ]

夏の間、一度も更新しないままでした。
反省・・・。


いくつか書きたいことがあるのですが
どれから書けばよいのやら・・・
決めかねるので、ともかくまずはこれからのことを。


単科は、ありがたいことに岐阜も名古屋も満席となる月が多くなりました。
夏休みに初めてご参加いただいたかたも
そのまま続けておいでいただけていて、うれしいばかりです。


岐阜の単科は、9月の単科開催前にかなり埋まり、
開催日当日には残席1という状態でしたので
急遽、もう1日設けることにしました。

岐阜単科・追加日/10月29日(日)

10月22日は満席になりました。
名古屋(10月1日)は、若干ですが空きがあります。

夏が終わって、ようやくこれからのことを考える余裕が少しできました。
今のうちに、やりたかったことをやっておかないと!と思っています。
ブログもまた再開しなくては・・・!
有言実行を心がけたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

2017年夏季講座、締め切ります。 [お知らせ]

いよいよ明日から講座開始です!
指導に専念したいため、講座へのお申し込みは締め切らせていただきます。
たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました。

来年度は夏季講座の実施の仕方を
大きく見直したいと考えています。
「研究室」らしい講座のラインナップへ変身!したいと思っています。

この形態での指導は今年でいったん区切りをつけます。
だからこそ丁寧に、悔いなく、
来年につながるものを見つけられるような指導をしたいと思っています。

ご参加の皆さん、
この夏の暑さに負けない皆さんの言葉と思索を、楽しみにしています!!


2017 夏季講座のご案内 [お知らせ]

2017年、今年の夏も夏季講座を行います。
新しい研究室での初めての夏季講座です。

短時間で書きあげる「やっつけ仕事」にしてしまうことが多い読書感想文。
でもそれはとても惜しいことです。
入賞目指して書かないのなら、
せめて「新しい考え方との出合い」はしてほしい。
じっくりじっくりテーマを掘り起こし、
「わたしにとってどうしても譲れないもの」は何かを見つけてほしい。
つまりは、今一番大切にしたい「価値」というものを
自分なりの言葉で表してみてほしい。
そう願って設けているのが、夏季講座です。

日程と講座の詳しい内容を教室のHPに載せました。
ぜひご覧ください。

http://www.kotoba-izumi.com

単科にお越しのかたにはすでに案内をお送りしました。
すぐお申込みいただいたかたも! ありがとうございます!

7月の名古屋単科は定員に達しました。
受講をお考えの方、夏季講座をご検討いただけますようお願いいたします。
岐阜の単科(7/9)にはまだ空きがあります。
皆様のご参加、お待ちしております!


前の5件 | - お知らせ ブログトップ