So-net無料ブログ作成
検索選択

春季講座のお知らせ [お知らせ]

春季講座のご案内です。
今年も、春の短期講座を開催します!

★岐阜(瑞穂市本田コミュニティセンター)
3/25(土)、29(水)、31(金)
★名古屋(熱田神宮北の沼田ビル2F)
3/27(月)、28(火)、4/2(日)
両会場ともに、
・13時~14時半/作文講座
・15時~16時半/読解・意見文講座
・受講料/1講座3000円、3講座以上受講の場合は、合計金額から1000円引き
・1日に2講座連続で受講いただけます。

講座の詳しい内容については、教室のHPをご覧ください。
お問い合わせフォームも用意しています。
既存の生徒さんから、もうお申し込みをいただきました。
講座参加を優先したいから、早く日程を知らせてください、と言われたことも。
ありがたい限りです。
今年もよい挑戦ができるクラスにします!
皆様のご参加、お待ちしております!


さて、それ以外のこと。
新教室での講座は、5月あたりから始める予定です。
時間割等まだ細かなことは決まっていませんが、
もし関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一度お問い合わせください。
ご希望を伺いつつ、詳細を決めていこうと思っています。

新教室では、これまでと同じ単科と本科の他に、
小論文に特化した高校生対象のクラス、
国語・小論文・面接・AO入試対策のための個別指導クラス
なども考えています。
他にも、大人も参加できるイベント講座もしたいなぁとか、
言語表現指導について考えていく研究会とかもできたら、とか
いろいろと夢は膨らみます。

ただ、水曜日だけは、
穂積で本科を開くことにするかもしれません。
岐阜駅では遠いけど、穂積なら、とお考えのかたがいらしたら、
ぜひ一度ご連絡ください。
来年3月には穂積の教室は閉じてしまうことをご承知いただかねばなりませんが
それでもよろしければ、ぜひお問い合わせください。
1年でも、働きかけを密にすれば表現は変わります。
教室に興味をお持ちのかたは、ぜひお問い合わせください。
しつこい勧誘などはしませんので(そういうのは私自身が嫌いなのでやりません)
ご心配なく願います。

と、いうことで!
まだまだ寒い毎日ですが、
心の中は春のことでいっぱいです。

名古屋の3月単科の残席は、若干名となりました。
ご希望の方、お早めにご連絡お願いいたします!


名古屋 3月単科のお知らせ [お知らせ]

今日は、すみません、お知らせだけです!

3月5日(日)名古屋での単科です。
午後1時~2時半 作文講座
午後3時~4時半 読解・意見文講座

春季講座の案内を来週中に送付する予定です。
ブログでも同じ頃に掲載予定です。
もう少し早めにお送りするつもりでしたのに
遅くなってしまってすみません。

3月5日は今年度最後の単科!
皆さまのご参加、お待ちしております!!


決断の中身 [お知らせ]

さて、今回は前に書きました「私の決断」について話します。

ここ数年は、時間貸しの場所を借りて講座を行なってきました。
いくつかの事情が重なったための選択でした。
自分で管理しなくてはならないことが減った分、
少し楽にはなりましたが、
「自分の場所」ではないため、
本を置けなかったり、急の依頼には応えにくかったりと
不便を感じることもいくつかありました。

何より、一定の場所がないことが私自身にとって、
なにかこう・・・、芯となる部分が定まらない感じといいますが、
だんだん、自分のやっていることがもどかしくなり
頼りなく思え、
こういうことでいいのだろうかと、自分を否定するような気分が
小さく小さく、ほこりのようにたまってきて
どうにも苦しくなってきてしまいました。

このままだと続けられない、とはっきりと気づいたのは、年が明けてからです。

1月の下旬、「これはいけない、もう一度場所を持とう」、
そう決意しました。
昨年秋頃に、不動産屋をいくつか回ってみましたが
ここだ、と思えるところはなく、
まだ先かなぁ、と思っていたのですが、
そんなことを言っていては、自分が疲弊して諦めてしまう、と感じました。

それで、教室生たちに、
遅くとも来年度中には場所を探して移転します!と宣言しました。


でも、「言う、口にする」って、すごいですねー。
その後、1週間もしないうちに、
ここにしよう、と思うところに出合うことになりました。
ぱっと開けた印象が部屋にあったこと、
それから、「作文教室をやってます」と大家さんに伝えたら
大家さんが、即、
「あら、いいわねー。そういうのは、いいわね。」
とおっしゃってくれたこと、それで決めました。

話の流れに合わせて言ってくれた、ということではなく、
本当に、「文章を書く」ということに対する好意というか、
「そういう取り組みが自分のところで行われるなんて、いいじゃないの?」と
というふわっとした期待感のようなものが一瞬匂ってきたのです。

そういうふうに感じてくださる人のところをお借りするのが
一番いい、そう思いました。

それで、内装工事等をした後、
新年度5月あたりから、
固定の場所で講座を開いていきます。
場所は、名鉄岐阜駅から歩いて4~5分のところです。
この春の短期講座はこれまで通り、岐阜は本田コミセンで、
名古屋は熱田の沼田ビルで行います。
5月からは、新教室の開講がメインになります。

新しい講座も設けるつもりです。
今まではサブメニューであった「個別指導」も
きちんと時間を取ります。
国語・小論文・AO入試の志望動機と面接指導、
個別でやったほうが効果の上がることは、そちらを選んでもらえるようにします。

時間割も少し変更します。決まったらまたご案内します。
ですが、大変恐れ入りますが、
新教室をうまく稼働させていくため、
木曜の名古屋の本科は、3月で終了することとしました。
ご検討いただいていた方には大変申し訳ありません。
今後名古屋では、月1回の単科のみを行なっていきます。

岐阜の本科、こちらも瑞穂市ではなく名鉄岐阜駅近くでの開講となります。
瑞穂市の教室は、いずれ閉める予定です。


教室を持ち直すことには、リスクもあります。
ですがそのリスクよりも、自身のエネルギーの方に少し不安がありました。
ですが、宣言して、場所が決まって、
内装をしてくださる人ともご縁で出会うことができて、
「どういう場所にしたいか」を具体的にイメージし始めた時、
ああ、やっぱりこうしたかったんだ、とわかりました。

いい場所にしたい、そう思っています。
教室生にとって、ここは私の居場所の1つだった、
後でそう思ってもらえるような空間にしたいと思っています。

内装プランはこれからですが、
私のぼんやりと持っているイメージを、
どのような「実際の形」にしてもらえるのか、それが楽しみでなりません。

いろいろと決まってきたら、このブログでもお知らせします。
教室の新たな形を、一緒に見ていってくださったら、本当に嬉しいです。

教室の移転によって、残念な思いをさせてしまったかたには、
本当に、本当に申し訳なく思っています。
このお詫びは、今後の講座の中で、必ずしていこうと思っています。
新たな「ことばの泉 作文教室」を、どうぞこれからも、よろしくお願い致します。




2017年 名古屋単科は1/8から始まります! [お知らせ]

名古屋単科のお知らせ

 1月8日(日)
午後1時~2時半 作文講座
午後3時~4時半 読解・意見文講座
受講料:1講座3000円
会場:名古屋熱田神宮北の沼田ビル2F(地下鉄・神宮西駅すぐそば)
(詳しい内容と場所については、教室のHPをご覧ください)

今年も言葉と思考を磨く時間を楽しみませんか?
作文の書き初め講座、ご参加お待ちしております!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

11月、岐阜での単科を行います! [お知らせ]

しばらくお休みしていた、岐阜での単科をまた始めます!
毎月になるかはわかりませんが、
まずは11月に、行うことにしました。

11月27日(日) 瑞穂市本田コミュニティセンターにて
13時~14時半 作文講座
15時~16時半 読解・意見文講座
1講座3000円 2講座連続受講もできます。

講座内容については、教室のHPをご覧ください。

毎週の参加は難しいけれど、月に1回でも「書く・読む」時間をお持ちになりたい方、
教室の指導に関心はあるけれど、いきなり本科はどうかとお考えの方、
1回限りの受講も可能な単科に、ぜひお越しください。

教室では体験授業や見学といったものをご用意していません。
高飛車な態度であると思われても仕方ないかな、と思いつつ、
たった1回限りのご縁であったとしても、
その時間はお互い真剣に向き合って言葉を交わし、思いを書き残してもらいたいと考えることと、
「見学」の際に見られるの私だけでなく、本科参加の子どもたちでもあるので、
「見られる」ことを気にするお子さんがいるかもしれない、と考えること、
以上の2点から、体験授業や見学をお受けしなくなりました。

単科は本科にお入りになる前の、体験講座的な役割もしています。
単科で、教室の指導のあり方や、宇野という人間を確かめていただきたいと思っています。
その上で、もっと機会を増やして、
学校とは違うアプローチで「書く・考える」力を刺激したい、とお考えでしたら
ぜひ本科にお入りください。

岐阜の水・金のクラスには、席に空きがあります。
名古屋の木曜のクラス、5時半のクラスはそろそろ定員に達しそうです。
これ以上増える場合は、7時10分からのクラスを増設します。
木曜の夜はこれまで、個別指導の時間としていましたが、
今年度はもう空きができましたので、今後本科増設を検討していくつもりでいます。

名古屋の単科は11月6日(日)に開催予定です。
時間・受講料は岐阜と同じです。

新しい出会いを、心待ちにしております!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問